今となっては信じ難い話ですが
2026/06/26
今となっては信じ難い話ですが
ブラック・サバスのアルバムは1980年頃、日本でほとんど廃盤だったんですよね。
昨日のランディ・ローズについての投稿後にふと思い出しました。
1980年にボーカルがオジー・オズボーンからロニー・ジェイムス・ディオになり、アルバム「Heaven and Hell」がリリースされるまで、日本国内での人気は高くなかったという事ですね。
友人と協力して輸入盤をコツコツと買い求めた事を思い出しましたw
写真①の1stはジャケのインパクトが強力、怖すぎますw
タイトル曲が強力なのはもちろんですが、「N.I.B」が以外とキャッチーで好きです。
このイントロはクリームの「Sunshine of Your Love」、クラプトンで有名な「Cocaine」と混同しがちですw
「Heaven and Hell」は超名盤ですが、サバスらしさという事では次作の「Mob Rules」がよい塩梅かもしれません。
そういえばロニーはレインボー加入前に在籍していたELFの初期にはサバスのカバーもやっていましたね。
本日も18時より営業しております
Rock Bar GOSH





